2017年度第1回広報・ホームページ部会を開催しました
4月5日(水)午後8時~9時30分、2017年度第1回広報・ホームページ部会を協会会議室で開催しました。議事は、①機関紙4月号の批評、②機関紙5、6月号編集予定、③協会ホームページの閲覧数と特色、④ダウンロード状況、⑤3月10日に開催した2016年度第5回メディア懇談会の模様の確認と、2017年度第1回メディア懇談会の準備―などについて議論、検討を加えました。
◆カラー面に一工夫しましたが…
機関紙4月号は1・4・5・8面をカラー編集とし、協会の活動状況を際立たせる目的で、・1面には、関東信越厚生局との懇談の模様を掲載し、2面には懇談の詳細な内容を配しました。併せて、厚生労働省本省に対する歯科診療報酬改善を求める3月16日の厚労省要請の模様も掲載しています。一般紙はもとより、医療関係、歯科医療関係の専門誌におきましても、指導・監査関連の報道はほとんど行われないため、会員の先生方には、ぜひともお目通し願いたいところです。同じく1面には、6月19日に開催いたします第45回定期総会開催のお知らせのPR第1段を掲載しました(なお、5月号、6月号にも引き続き掲載いたします。また、5月上旬にはA4版の「第45回定期総会議案書」を別途、お届けいたします)。
また、4面には通常はモノクロでお届けしております研究会、講習会などの行事の報告記事を4面に集中させ、すべてカラー写真で紹介しました。未だ、協会の研究会等にご参加されたことのない先生方にも、ぜひご参加いただきたい気持ちを込め、題字も一工夫しております。また、今年度から導入致しました「デンタルブック」のご利用に一役買わせていただくため、新たな連載として『使いこなせ!デンタルブック』の第1回をカラー編集で掲載いたしました。
カラー5面には、映画紹介「PRECIOUS TIME」と集中出版(株)編集長の鈴木義男氏による連載「医科メディアから見た歯科医療界②」を掲載いたしました。
その他のモノクロ面では、マイナンバーに関する経営管理の相馬基逸部長の「談話」。好評の「患者トラブル110番」は4回目。第110回歯科医師国家試験合格者発表記事は、当日、厚生労働省のフロアで写真を撮影、掲載しております。